2016年5月12日木曜日

5月東京体験会の報告



みなさん、こんにちは。
GW最終日の5月8日に、
東京でヒーリング体験会がありました。




今回は体験会案内の会場表記に手違いがあり、
その事を私たちが気づくのが遅れ、
参加者の方達へのご連絡が
当日の朝になってしまいました。

参加者のみなさまには
お手数おかけいたしまして、
大変申し訳ございませんでした。

みなさま柔軟に受け止めてくださり、
気持ちよく参加していただきましたこと、
感謝いたします。


さて、当日午前中は、
コミュニケーションワークをしました。
「自分の受け取りかた、出し方のクセ」に
焦点をあてました。


ワークの内容
  • 挨拶キャッチボール
  • 自己紹介&他己紹介
  • 円形での「私、あなた」
  • 円形になってボール投げ渡し
  • 棒倒れ・棒支え


午後はヒーリング体験と
お茶会&シェアータイムです。

午前中に動くワークをしたせいか、
エネルギーの通りが良かったのが印象的でした。




参加者の方達からのシェアでは
棒倒れ・棒支えについての感想が
多くでました。

「棒倒れ・棒支え」のワーク内容は
どんなものかというと・・・

まず、一人の周りを参加者全員で囲みます。
周りの人たちは両手のひらを
真ん中の人の身体前で広げ、準備します。

真ん中に立った人は身体を棒の様にして、
少しずつ身体を動かしていきます。

周りの人は、真ん中の人が怖がらないよう、
倒れないように支えます。

このような感想が出ました。


「最初から周りの人が身体に手を置いてくれて安心しました」

「支える側(周り)にいると、『どうぞ頼ってね!』と思うけど、
いざ倒れる側(真ん中)にいくと、
周りの人にまかせきれない自分がいました」

「人に頼るより、自分でやったほうが楽な自分がでたかな~」

「周りの人の手がより暖かった。支えてくれる人の優しさまで伝わってきました」




いろんな自分に気がつき認めることは、
自分の中で光があたってこなかったところへ
光があたることだと思います。

一人のワークも深く自分と結びつき、
自分を見つめられ素敵です。

でもたまにはみんなで遊びながらワークをすると、
「あれっ、私こんなふうに感じている自分がいるんだ!」
と素直に感じられます。

また、みんなのなかでシェアすることで
多方面からの見方に気づき、
力強く自分を認められます。

今回もダイナミックだけど、繊細で
豊かな時間を参加者の方達と
過ごすことができました。

みなさん、よろしかったら
是非参加してみてくださいね。


今後の予定
  • 6月2日(木) 個人セッション体験会
  • 7月10日(日) グループワーク&ヒーリング体験会


文責:板垣智子


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらからどうぞ