2014年10月29日水曜日

10月26日(日) ヒーリング体験会&座談会(名古屋)イベント報告


みなさま こんにちは
本日は第3回を迎えました名古屋でのヒーリング体験会&座談会のご報告です。

今回も会場は レンタルサロンroomCREA さん です。
いつもありがとうございます。


さて、早速ですがみなさまは
「グラウンディング」って聞いたことがありますでしょうか?

日本語的には「地に足をつける」といったほうがなじみがあるかもしれません。

私たちBHSプラクティショナーは
みなBBSH(バーバラ・ブレナン・スクール・オブ・ヒーリング)という4年生大学を卒業しているのですが、
この大学に入ると
ほぼ最初に教わることがこの「グラウンディング」であり、
在学中にずっと意識することです。

そして私たちの行うヒーリングも
「グラウンディング」がベースになってきます。

そしてそして、実はこの「グラウンディング」
なにもヒーリングをするときだけ重要と言うわけでもないんです。

先にも話しましたが「地に足をつける」というのは
私たちの生活の中に根付いた言葉ですし、
特に日本人には理解しやすい感覚なのではないでしょうか。
別の言葉で表現すると「軸がしっかりする」といった感じ。

つまり、
誰もが日常生活において「グラウンディング」を意識すると、
軸がしっかりして、行動に“ぶれ”が生じにくくなります。

結果“生きやすくなる”ことにつながる。

毎日の生活に活かすことができるんですね~。


この「グラウンディング」、
BHS(ブレナン・ヒーリング・サイエンス)的に言うと「ハララインの整合」です。

ハララインって???
ここで説明すると長くなってしまうので、
詳しくはバーバラ・アン・ブレナン著「癒しの光」(下)の17章をご参照くださいね。


前置きが長くなりましたが、
今回座談会ではこんな
「グラウンディング」「ハララインの整合」
について
みなさんに体験していただく時間を設けました~。


進行は、名古屋の座談会にいつも大阪から参加してくれている
理事の大森さん。

鍼灸師でもある大森さんの
理学的な見地に基づく分かりやすい誘導によって
参加者がハラレベルに導かれていきます。

低くゆったりとした声によって導かれると
部屋全体が静寂に包まれ、
身体が深く深く沈みこみ、
足からは“根”を張っていくような感覚を体感したりします。

参加されたみなさまは、
私たちプラクティショナーの「グラウンディング」を身近で感じ、
ご自身でも体験してみて、
身体のラインが真直ぐになる感じだったり、
4つのポイントがつながる感じなどを
体感していただけたようでした。


今回は「グラウンディング」をメインにして座談会を展開しましたが、
その他にも参加してくださった方々が感じている
ヒーリングに関しての疑問
などについてもQ&Aが展開されました。

そして質問にお答えする中で
毎回いろいろな話題がトピックに上がってきますが、
今回は、脳と腸腰筋との関連について…
なんて話も飛び出しました。

これは参加しているプラクティショナーが
様々なバックグラウンドがあるからできる技でして、
今回も「良い情報をゲットできたな」と
個人的には得した気分なりました。
この座談会は
いろいろな知識や情報を得られる絶好の「場」でもあるな
と私自身は考えます。

こんな感じで、
座談会は、四角四面な堅苦しい講義のようなものではなく、
ざっくばらんに何でも聞ける雰囲気で
行っていきたいと考えています。

次にあなたが参加されるときにはどんな話が飛び出すか… 
ちょっと興味がわいてきませんか? 



次回名古屋でのヒーリング体験会&座談会の開催は、
11月23日(日)になります。


この日は、会場としてお借りしている 
レンタルサロンroomCREA さん のお茶会イベント
に参加する形で行います。
よって
いつもよりヒーリング体験の枠も増え、
座談会の時間も長くなります。
皆様お誘いあわせの上ぜひご参加してみてくださいね。
お待ちしてます^^

(文責 冨永直子)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらからどうぞ